suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

23 June

アマチュア知識人の大切さ

定義集 大江健三郎

アマチュア知識人の大切さ 【小説家が大学で学びえたこと】

 ロシア・ポーランド文学の研究で世界的な友人から、東大教養学部の学生の、文学部へ進学する数がジリ貧なので、どのような志望を抱いてフランス文学科に入ったか話してもらいたい、と依頼がありました。

 私は、高校二年で読んだ本の著者の教室へ行こう、と希望しただけなので、強いていえば「知識人になるために」だった、という講演をしたのですが(記録は『すばる』八月号)、寄せられた質問に答える時間をなくしました。 [Read More!]
13:30:31 - suga - No comments - TrackBacks