suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

25 January

「朝日」ジャーナリスト宣言

無関心が真実を見えなくしている

朝日新聞は、つねに読者の目線に立って、権力の専横や放恣(ほうし)を監視しているだろうか。読者の身近なトラブルが、実は社会全体につながる根深い問題であることを見落としてはいないだろうか。知ってさえいれば防げた不幸を回避し、知ってさえいればさらに気持ちが豊かになる情報をお届けすることが、私たちの紙面作りの目標です。人には顔があり、感情の移ろいに応じて日夜、喜びに弾んだり、悲しみに沈んだりして、その表情は刻々と変わります。朝日新聞もまた、人々の怒りや喜び、悲しみや驚きをそのまま映し出す「社会の顔」でありたい、読者の共感を得ながら、日々の歩みを刻む新聞でありたい、そう思っています。
朝日新聞社 ゼネラルエディター・東京本社 編集局長 外岡秀俊

ジャーナリスト宣言。 朝日新聞
この春、紙面改革はじまる。
(2007年1月25日付12版6面全面広告) [Read More!]
12:43:57 - suga - No comments - TrackBacks