suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

12 June

「有罪慣れ」背筋寒くなった

裁判員時代 語る

「有罪慣れ」背筋寒くなった

 元裁判官の弁護士 安原浩さん

 68年に任官し、広島高裁岡山支部長、松山家裁所長などを歴任。08年6月に定年退官して現在は兵庫県芦屋市に法律事務所を開いている。65歳。

 私は裁判所に勤務した40年間のうち、35年を刑事裁判官として過ごしました。その経験から言うと、いまの刑事裁判で最大の問題点は、裁判官の多くが「有罪慣れ」していることだと思います。 [Read More!]
08:37:39 - suga - No comments - TrackBacks

なぜ大学はタダでなければならないか

なぜ大学タダでなければならないか 金銭になじまぬ認識・感情

白石嘉治 フランス文学者

しらいし・よしはる 61年生まれ。思想誌『VOL』編集委員。上智大学非常勤講師。共著書に『ネオリベ現代生活批判序説』(新評論)、訳書に『文明の衝突という欺瞞』(同)など。

 日本での大学への進学率は50%を超えている。他の先進諸国と同様の「過去最高」(文部科学省)の水準であり、奇妙な比較かもしれないが、いまや総選挙の投票率をしのぐ勢いである。21世紀の驚くべき現実だろう。人々は前世紀の普通選挙(ユニバーサル.エレクション)の経験をふまえて、新しい世界の展望を大学(ユニバーシティ)に託そうとしているかのようである。 [Read More!]
07:57:14 - suga - No comments - TrackBacks