suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

ほぼ期待してない

ほぼ期待してない

高橋源一郎(たかはしげんいちろう) 作家・明治学院大教授

 おれはいままで2人の国会議員さんと話したことがある。いま気がついたんだが、どちらも二世議員だった。ほんとに議員の二世比率、高すぎますから。

 話して、おれは心底、びっくりした。ぜんぜん、話が通じない。っていうか、あの人たち、他人の話を聞いてないんだ。おれがなにかを質問する。でも、そいつはおれの質問への答えじゃなくて、そいつが話したいことをいう。で、おれが、だから質問への答えになってないじゃん、というと、そいつは、またその質問への答えじゃなくて、そいつが話したいことをいう。そこで、おれは……以上、繰り返しである。

 おれの考えでは、あの人たちは、おれたちとは別の国に住んでいるのである。それは「政治の国」だ。通用しているのは「日本語」じゃなく「政治語」、しゃべりの基本は「朝までテレビ!」。ほら、あの番組の出演者、誰も、他人の話なんか聞いてないじゃん。あんなにたくさん出ているのに、全員、演説しかしてない。あれです。

 ゼミの学生で選挙権のあるやつに「選挙になったら、投票する?」と訊(き)いてみた。そしたら、答えは「わかんないす」だった。「なんで」って訊いたら、「なんか期待できますか」だった。いや、その通りかも。

 期待してないんだよね。期待したいけど、あの人たちの顔や話してることをみるとげんなりしちゃうんだよ。だって、しゃべってることも、やってることも、意味ぜんぜんわかんないですから。

 たとえば、この前、フクダって人が首相を辞めたじゃないですか。あのね、はっきりさせときたいんだけど、おれたちが税金を払って、議員を雇って、この国の運営をやらせてあげてるわけ。その議員さんたちが、その運営の責任者っていうんで、あの人を選んだわけです。その前のアベさんていう人も同じように、「ぼく辞めます」って辞めたわけ。怒るでしょ、ふつう。雇ってる側としては。っていうか、お詫(わ)びのコトバとか、説明とか、あるもんじゃないですか。雇い主に。おれは、聞いてませんよ。アベという人もフクダという人も問題だけど、そんな人を選んだ議員は、もっと問題です。でも、今度のジミン党総裁選に出た人、そのことについて、誰もなにもいわないじゃん。いちばん聞きたいのは、それじゃん。つまり、お金を出している国民のことをぜんぜん考えていないわけ。その時点で、おれ的には、あの連中、ぜんぶ終わってますから。

 もうみんな忘れてるかもしれないけど、フクダという人の前のアベという人の前のコイズミという人が、「イラクは大量破壊兵器を保有している」と断定してアメリカのイラク戦争を支持したことがあった。その後、実はその大量破壊兵器なんかなかったことがわかった。コイズミという人はそのことについて説明もしなかったし責任もとらなかった。

 おれたちが、あの連中に期待してないのは、あの連中が「言うだけ」マンだからだ。そして、言って、間違っても、失敗しても、責任をとらないからだ。勘弁してください。そういうの。教育上、悪いですから。

 じゃあ、どうすんだ。あの人たちに、まとめて退場してもらうしかないでしょ。その代わりが、オザワさんのミンシュ党か。とりあえず、チャンスはあげようか。それでダメなら……また、考えます!(朝日新聞2008年9月25日付17面オピニオン12版)
posted at 07:16:30 on 09/25/08 by suga - Category: Politics

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック

TrackBack URL