suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

現代版「蟹工船」

政策ウオッチ 現代版「蟹工船」 集会で聞いた若者の窮状

 「偽装請負を告発したらトイレ掃除などに回された末、雇い止めになった」「社員がストップウオッチで作業時間を計り、順位が低い人は帰された」。若者の雇用問題をテーマに先日東京都内で開かれた集会で、劣悪な労働環境に身を置く20〜30代の男女が、次々と窮状を訴えた。

 共産党系の集会だが、ネットで知って参加したという「無党派層」の若者も多く、4600人と5年前の4倍超の若者が集まった。偽装請負、日雇い派遣、名ばかり店長……。事態は深刻だが、ド派手な建設作業服や、「蟹工船」をもじったカニのかぶり物などで参加した若者たちの姿に、社会を変えていこうという希望が芽ぐんでいるように感じた。

 票にならないと思ったのか、歴代政権は「やる気がない」と理屈づけをして若者の雇用、生活の問題に取り組んでこなかったと思う。

 麻生首相は「雇用に不安を感じる人々に安心をもたらす」と訴え、政府も労働者派遣制度の見直しなどを打ち出したが、窮状を救うにはなお不十分だ。首相の真剣度が問われている。(高橋純子)(朝日新聞2008年10月18日付政策5面14版)



全国青年大集会 不安定雇用の現状を若者がアピール

辛島武生2008/10/06
 4,600人が参加した「全国青年大集会」が開かれ、「若者の2人に1人が不安定雇用」という、つらく苦しい労働の現状を訴えた。正規・非正規、職種の違いを超えて、各地で不当な雇用主と闘って労働者として人間としての権利を勝ち取った実例が数多く報告された。今後も連帯して「人間らしい労働」を求めていくことを確認し合った。

 若者の2人に1人が不安定雇用という深刻な労働の実態を知ってもらおうと5日、「全国青年大集会2008」が全労連(全国労働組合総連合)青年部主催で東京都新宿区の明治公園を会場に開かれた。「まともに生活できる仕事を!」「人間らしく働きたい」と声を上げる全国の働く若者4,600人が正規・非正規、職種の違いを超え、つらく、苦しい現状に晒されている自身の思いを全国の仲間と語り合い、共有して訴えるために集まった。

 この集会で、全国各地で闘う大勢の若者らが登壇した。

 松下プラズマの偽装請負を告発し、派遣先大企業の雇用責任を認める画期的判決を勝ちとった吉岡力さんが、大阪高裁が4月に、労働者派遣は人身売買と同等とみなされ、禁止されている労働者供給事業の例外としてのみ認められている雇用形態であり、法律を守っていない偽装請負は法律違反であると松下プラズマを厳しく断罪したことを報告した。

 徳島日亜化学で正社員化を求めて係争中の島本さんらによると、日亜が正社員を募集していた時、派遣社員は応募資格がないと除外され、納得いく理由の説明もなかったことから、偽装請負の実態を告発。その結果、9月30日に雇用契約を切られた不当さに言及した。

 キャノン非正規労働組合の宮田さんは、昨年10月に期間社員として直接雇用されたが、言葉のキャッチボールができない、単純ミスが多いなどを理由に今年8月いっぱいで雇用満了と通告されたが、10月1日に東京地裁に解雇撤回の仮処分申し立てを行っている。

 「名ばかり管理職」問題で大きく注目されている「ショップ99」の清水文美さんも発言。正社員として1年2カ月働いて鬱状態と診断され働けなくなったが、「繋がって、動けば変えられる」という経験を仲間とともに語った。

 日野自動車で派遣社員として働き、製造・建設系組合のガテン系連帯を立ち上げた池田一慶さんは、「2年が経過したが大きく状況が変わった。さまざまな現場で派遣社員が自らの道を切り拓くために闘って成果を上げ、それが社会の状況を変えた。勇気に溢れた人間的姿だと思っている」とその行動を讃えた。

 また朝日新聞が発行している英字新聞「ヘラルド朝日」で偽装請負を告発した松本千枝さんが登壇。曖昧な雇用契約に疑問を持ち立ち上げた「ヘラルド朝日労働組合(現・ワーカーズユニオン)」で朝日新聞社と交渉した結果、裁判に至り、最高裁で敗訴した経緯を説明。偽装問題や広がる格差を社会問題として積極的に取り上げる朝日新聞社でも、編集方針と労務方針は別とする見解を表明している事実を訴えた。

 それとともに、各マスコミにも非正規労働者が数多く現存している点を指摘。だからヘラルド朝日労働組合の問題がマスコミに取り上げられる機会は極端に少ない、とマスコミのお家事情についても言及した。

 千葉の日雇い派遣で働いている前田奈津恵さんは、自身の体験を次のように語った。以前、常用雇用の派遣で、日々の睡眠3時間、連続22日勤務、残業代は月1,000円だった。その結果、精神的、肉体的に追いつめられ身体を壊し、辞めざるを得ない状況になった。その後、アルバイト、正社員とも面接で断られ続け、金銭的に厳しくなったので日雇い派遣で働き始めた。行った派遣先は1年半で50社を超えた。

 その日、その日で使い捨てにされ、次の日には違う人が行くので極限まで体力を使わされる。派遣元から突然電話がかかってきて、2つ目の現場に行かされることもある。朝から夕方、夕方から夜中、その間の交通費はまったく出ない。外資系の物流倉庫で働いた時は、社員がストップウォッチで作業時間を計り、ランキングを付けて、下の順位の人は帰らされた。トイレ休憩は3分と決められ、休憩時間もまともにない状態だ。

 そんな中で働いた結果、腎盂炎に罹った。39度以上の熱があり、仕事を休みたいと派遣元に電話したら「どうにかならないのか」と言われ、動揺していた私が医者に再度確認したら医者に怒られて、そこで初めて異常な状態だということを認識した。

 派遣作業中の事故について調べると、昨年、千葉の市川市内の倉庫でフォークリフトに乗って高所作業中、3.8m転落し脳挫傷で亡くなったケースがある。派遣労働者の死傷者数は2年間で3倍に増えていることが分かった。

 日雇いはその日限りなので、手順や危険性について詳しく教えないケースも少なくない。私たちは、そのような環境に慣らされ、それが普通だと思ってしまっている。断れば仕事を回して貰えなくなるので、夜中の2時に仕事依頼の電話がかかってきても、「よかった、明日は仕事がある」と思ってしまう。

 交通費は支給されないけど、日雇いだから仕方ない。ほかの派遣会社に比べたら給料が少ないけど、違法行為があまりないからマシ。当たり前、しょうがいない、まだマシという感覚はあったが、他の多くの人たちと交流する中で、そうではないことに気付いた。そうした異常さは現在、非正規、正規、学生の区別なく、まさに洗脳に近い状態で私達に刷り込まれている。

 私達はモノではない。不当な扱いを望んでいない。まだ、大丈夫という言葉は、自分をがんばらせるために言っている。今のままでは希望が持てないという悩みは、正規、非正規、学生でも同じだと思う。私たちが力を合わせ立ち上がることで、悩みは解決できる。闘いはこれからだ。 

          ☆

 各方面からメッセージがよせられた。「反貧困ネットワーク」の湯浅誠さん、全労連議長の大黒作治さん、日本共産党の志位和夫委員長らも登場。兵庫からはロリータファッションブランド「BABY」で不当解雇とたたかう岩上愛さんが参加。美容室「ASH」で未払い残業代4,800万円を払わせた柳勝也さんも発言した。

 集会後は、シュプレヒコールをあげ渋谷駅までデモ行進した。6日は、国会議員要請、厚労省要請などが行われる。



希望集め 青年4600人 人間らしい労働ルール 団結の力で 東京・明治公園

2008年10月6日(月)「しんぶん赤旗」


 東京・明治公園に5日、4600人の青年が全国から集まりました。「若者の貧困と『使い捨て』をゆるさない」「労働者派遣法の抜本改正を」などの要求をかかげた「全国青年大集会2008」(同実行委員会主催)。青年の力を合わせ、職場を、社会を、政治を変えようとアピールしました。

 ミカンをかたどった色紙に「人の使い捨て許さん権」と一文字ずつ記されたのぼり。「怒」の文字を入れたイカ形の帽子。スペイン語、中国語、ヒンディー語など約10カ国の言葉で「安定した仕事がしたい」などと思いを書いたプラカード…。会場はそれぞれの願いを書いた手作りのプラカード、横断幕、のぼりであふれました。

 「未来を変えたい」と都内の大学の二部(夜間)に通う男性(22)。昼は障害者施設で働いています。「痛みだけを押し付け、弱い人だけをつくった自民・公明党の政治はあきあきです。次の世代にも同じ思いをさせたくない」

 派遣でシステム管理の仕事をしている静岡県の男性(31)は現在の仕事に就くまで7社の面接を受けましたが、雇用されず、派遣会社に行くしかなかったと言います。「前は労働運動があることも知らなかった。集会から、まともな働き方を求める世論が広がると思う」

 実行委員会を代表して日本民主青年同盟の田中悠委員長は昨年の集会からの運動の広がりを述べ、「私たちの声は無力ではない。一人ひとりの声と若者の連帯が社会や政治を動かす大きな力をつくり出している」とあいさつしました。

 労働組合をつくって未払い残業代を払わせたり、タイムカードを導入させたたたかい、最低賃金の時給1000円を求める運動など、青年たちが次々と発言しました。「若い私たちも社会にものを申すことをしなければ何も変わらない」との訴えに「そうだ」と応える声、大きな拍手が起こりました。

 集会後、繁華街をアピールウオークしました。

 主催の実行委員会は全労連青年部、首都圏青年ユニオン、民青同盟などで構成されています。
posted at 09:55:03 on 10/19/08 by suga - Category: Politics

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック

TrackBack URL