suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

小児病院廃止案を可決

小児病院廃止案を可決
自公が強行 共産など反対
都議会委

 東京都議会厚生委員会は19日、都立3小児病院(清瀬小児病院、八王子小児病院、梅ケ丘病院)の廃止条例案を自民党、公明党の賛成で可決しました。日本共産党のほか、民主党、生活者ネットが反対し、採決は七対六の小差。傍聴席には、都庁前で連日「小児病院を廃止するな」と座り込み行動を続けていた人々がつめかけました。


 採決に先立ち、かち佳代子都議は、これまでの質疑で3地域の小児医療に穴があくことも否定できなかったと指摘し、「『子どもの命がかかった小児病院を廃止しないで』という切実な声が広がっているのに強行するのは許されない」と批判しました。

 また日本共産党は、3つの小児病院を存続させる条例修正案を提出しましたが、自民党、民主党、公明党、生活者ネットが反対し否決されました。

 民主党も修正案を提出。共産党は「統廃合を前提としており不十分だが、存続させることは評価する」と賛成しましたが否決されました。

 同時に、3つの小児病院の存続を求める請願は、自民党、公明党、民主党、生活者ネットの反対で不採択となりました。

 傍聴した氏家祥夫さん(東京の保健・衛生・医療の充実を求める連絡会代表委員)は「可決されたのは本当に残念だが、急速に運動を盛り上げてきた結果、ここまで追い込んだことは確信にしたい」と話しました。(2009年3月20日(金)「しんぶん赤旗」)



 周産期医療の充実が求められ、そもそも医師不足、産婦人科医不足、小児科医不足が指摘され、その充実が求められている現状で、なぜ、こんなに重大なニュースをほかのメディアが報道しないのか、疑問であります。
posted at 10:53:58 on 03/20/09 by suga - Category: Politics

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック

TrackBack URL