suga's blog 徒然なるままに
とりとめのないことを、徒然なるままに、書き留めておこうかと思います。

レノン・ミュージアム 来秋閉館を検討

レノン・ミュージアム 来秋閉館を検討

東京新聞 2009年12月11日 朝刊

 元ビートルズのジョン・レノンの遺品を展示する「ジョン・レノン・ミュージアム」(さいたま市)が閉館の危機にあることが分かった。運営会社の親会社である大手ゼネコン「大成建設」(東京都新宿区)が来年10月の閉館を検討し、埼玉県にも非公式に閉館の可能性を伝えたという。入場者減や経済状況の悪化が理由とみられるが、妻オノ・ヨーコさんが世界で唯一公認する博物館であり、ファンから存続を求める声が高まりそうだ。

 大成建設は文化貢献事業の一環として、埼玉県の施設「さいたまスーパーアリーナ」内に同ミュージアムを整備。運営会社「ミュージアム・タイセイ」を設立し、ジョンの生誕60年の誕生日にあたる2000年10月9日に開館した。

 展示は、オノさんの協力を得て、その生涯を振り返る構成で、愛用のギターや、直筆の作詞原稿など貴重な遺品を中心に約130点が展示されている。
 関係者によると、週末の1日当たりの来場者数は、開館当初は1000〜1500人に上ったが、最近は500人以下にとどまり、年間で1億数千万円の赤字が続いているという。

 大成建設側はオノさん側と、展示品について来年10月まで10年間のライセンス契約を結んでいたが、契約を更新しない方針。同社側は、ミュージアム運営事業の譲渡を他企業に打診したが、まとまらなかったという。大成建設広報部は「検討しているかも含めて答えられない」としている。
posted at 09:27:33 on 12/11/09 by suga - Category: Main

コメントを追加

:

:

コメント

No comments yet

トラックバック

TrackBack URL